むーさんの振り返り

1年の振り返りとその他

久しぶりです。

*この記事は2022年5月31日にmixi内で投稿されたものです。
 当時のまま投稿します。
 
 
どうも。お久しぶりです。
むーさんです。
先日お知らせした通り日記を書こうと思います。

内容は先日のつぶやきにも書きましたが、近況報告です。
なお、ほぼ今までのTwitterのツイートした内容と同じ内容を書きます。
なぜ、同じ内容なのに書こうと思ったのかと言いますと、私のマイミクさんは私のTwitterをフォローしている方としていない方がいます。している方はTwitter上で報告しているので自分がどうゆう状況なのか知っている方が多いですが、mixiだけの方の場合、Twitter上のツイートを載せてはいますがピンとこない方がいるのかなと思います。つぶやきに反映されるのに時間はかかりますし…
なので、この場でまとめようと思いました。

まず2019年2月に整備士をやめ同年8月に保険の営業に転職したことは知っていると思いますが、その後の話になります。
現在、保険の営業の仕事は辞めています。そして明日(6月1日)から整備士として復帰します。

なぜ、保険営業の仕事を辞めたかと言いますと、精神的な病気になりました。
病名はTwitter上でも公表していませんが今回公表しようと思います。

病名は抑うつ状態です。

「うつ」と入っているのでうつ病かと思いますが、うつ病ではないです。正式名称で言えば「適応障害」です。
適応障害抑うつ状態)はその場所に体が適応できず、不調が出ることです。
私の場合は職場に問題がありました。

当時私は、新規契約が思うように伸びず会社から圧力がかかっていました。最初は何とかしようと自分なりに努力をして企業に飛び込み営業をしたり既契約のお客様には新しい保険を紹介したりしたのですが上手く行きませんでした。
会社からは夜遅くの営業や休日も返上(もちろん残業代や代休もなし)してやらないと取れないや、このままだったら次から給料下げるなど色々と言われ自分でもどうしたらいいか分からなくなっていきました。また、車を運転しながら泣いたこともあります。
そして、11月のある日。朝起きて朝食を食べたのですが吐き気があり実際に嘔吐しました。その状況を見ていた家族から仕事を休んで病院へ行けと言われ、受診した結果このような病気になっていました。
医師からはすぐに休職の指示が出て、そこから約半年間仕事をしていない状況でした。

11月~2月まで仕事を休み、その後退職。3月からは無職になりました。

2月に会社に久しぶりに出社(退職が決まり私物回収のため)にした際に上司から色々言われました。「精神病は気合で直すもんだ」とか、「俺もある病気になったけど休んでいない。むーさんは休めていいよな」って感じで。
その後、体調が悪くなり家族が本社にパワハラじゃないかと訴えていました。
そんな会社にいました。

次の仕事を決めるときに、もう一度車の整備をしたいなと思い始めました。病気になる少し前から考えていて、営業は正直向いていないし、車と向き合っていた方が自分らしいなと思ってました。
なので、もう一度整備の世界へ戻ろうと思いました。
多分、皆さんも自分のイメージは保険屋というよりは車の整備士の方が強いではないかと思います。

6月から社会復帰しますが、前述の通り病気があったため見習い期間として3か月ほどアルバイトとして勤務します。また、会社がどのような会社なのかは実際に働いて見ないと分からない部分があり場合によってはすぐに辞める可能性もあります。

今までと違い、仕事をしていない期間が長かったり、病気もあり正直不安です。
自分なりのペースでやっていきたいと思っています。

病気になった後の生活ですが、仕事以外は普通に生活出来ています。

今後、グッ会が復活して参加することがあると思いますが今まで通り接してくれると嬉しいです。

長々となりましたがありがとうございました。