むーさんの振り返り

1年の振り返りとその他

約1年ぶり・・・

どうも

むーさんです。

 

本日はある報告のためブログを書きました。

 

短刀直入にいいますと、5月1日から就職します。

前職を退職してから約1年ちょっと、休職から入れると約1年半ぶりぐらいになるかと思います。

 

今回の就職は今までと違う部分があります。

一番の違いは今回の就職は「障害者雇用枠」での就職となります。なので、私が持っているASD自閉症スペクトラム症)を企業に公表して配慮をしてもらう形になりました。

その一環で先日、内定先の企業で私の障害に関する勉強会が実施されました。

*この勉強会は私自身は参加せず、就労移行支援事業所の担当支援員が対応しました。

 

また、今回は就労移行支援事業所の支援も受けているため、入社後まず半年は「就労定着支援」を受けることができ、入社後の私の悩みや企業側の要望などを担当支援員に伝え、私がより長く就労出来る環境を作っていく予定になっています。

 

職種などは、細かいことを書いてしまうと企業が特定できてしまうためここでは控えさせてもらいますが、自動車整備・保険業には全く関係ない分野だけお伝えします。

 

最後に、今まで参加出来なかったオフ会や個人的な遊びなどは今後少しずつ、やっていきたいと思っています。

 

障害の部分で皆さんにご迷惑をおかけすると思いますが、私自身で自己対処が出来る所はしていくので今後も引き続きよろしくお願いいたします。