むーさんの振り返り

1年の振り返りとその他

今会社で起きている出来事。

*この記事は2018年11月28日にmixi内で投稿されたものです。
 当時のまま投稿します。
 
 
こんばんは!
熊谷カラオケオフ(ルンさん主催ボイトレ教室親睦会)の次の日にある所に行ってきました。

場所は
春日部市にある労働監督署です。
俗に言う「労務局」ですね

なぜそこに行ったのか?

実は私の会社の基本労働時間は月184時間です。そこから1時間でもオーバーした場合残業という形になり残業代が支払えます。
そこで基準になっている「184時間」がおかしいのではないか?

1日8時間労働で週40時間労働が労働基準法で定められているルールです。単純計算すると月160時間になります。
つまり24時間分オーバーしており違法行為している可能性があったからです。

実は会社の別件で親と弟と話をしていた時に今回の話題になりそこで、弟におかしいじゃね?と言われたので聞いてみるかと思い聞きました。

聞いた結果
① 現状、労働基準法に定められている労働時間より多く働いている
② 残業代の未払いが発覚
でした

まず①の件から
労働監督署の方の話によると月の基本労働時間は「173時間」だそうです。理由は実働日数が月によって変わるからそうです。(最低は20日間の160時間、最大は23日間の184時間。)

じゃあなぜ会社が今の「184時間」になったか?
単純に休みの日が少ないからです。
現在月に6日~7日休みを頂いています。
なので月に大体23日出勤しているので23日×8時間=184時間ということになります。
本来は月に8日休まないといけないので1日~2日少ない計算になります。
つまりその分が基本の労働時間に組み込まれていたということになります。

②の件ですが、私もびっくりしました。
今回、給料明細2か月分持って行って話を聞いたのですが、監督署の方が残業代出してみますか?と言われたので出してみたら、発覚しました。
原因は本来は(基本給+業務に関わる手当)×1.25の残業時間で出すんですが、私の会社では基本給×1.25の残業時間で算出してました。(残業代は賃金の25%増し)

最終的に労働監督署で言われたのは
① 現状働きすぎなので休日を増やして基本労働時間を減らす
② 過去2年分は不足分の残業代を請求できるので請求すること
と言われました。

次の日会社の所長(専務と兼務)に報告しました。
現在労務士さんを交えて不足分の残業代の調査も含めた労働環境の改善を行っています。
経営陣全員が知らなかったと言ってました。
つい最近まで有給や退職金がなく、現在も昇給がない会社なので本当に知らなかったのかはわかりません。(先輩曰く、知らなかったんじゃ済まされないと言ってました)

正直この会社をずっと勤めていくつもりはありません
ですが、正常な状態にしてもらわないと困るので今回行動に移しました。

もし皆さんが務めている会社で疑問が生じたら、相談することをおすすめします!
今回私自身初めて知ったり勉強になりました!
もし何か進展があったら日記かつぶやき等で報告します

まあ、自分の会社みたいな会社に勤めている人はいないか…