むーさんの振り返り

1年の振り返りとその他

やり直す・新たな旅立ち

*この記事は2020年8月1日にmixi内で投稿されたものです。
 当時のまま投稿します。
 
 
こんばんは!
そしてお久しぶりです。
むーさんです。
コロナの影響でグッ会が開催出来ず、ご無沙汰の方が多いかと思いますが元気ですw
あと、ルンさんの教室も現在通っています。(コロナで一時お休みしていた時期がありますが…)

さて、日記を書くということは年末以外は大きな出来事があった時だと思います。
まあ、そうなんですがw

じゃあ、何があったかというとまずは、去年の日記にも書きましたが去年の8月からやっていた保険会社での研修プログラム(研修出向)が無事昨日(7/31)で終わり卒業しました。

それだけなら、Twitterやつぶやきでいいんですが、去年の年末の日記にこんな一文があったと思います。「来年は現在の職場で大きな出来事があったり、保険会社の研修が7月までに終わったり…」

「現在の職場で大きな出来事」とは。

結果から言うと本日(8/1)付で会社(保険代理店)が九州の会社と合併しました。

なぜ合併したかと言いますと、保険の代理店は大まかに2つのタイプがあり、モーター代理店(車屋さんや修理工場)と専業代理店(保険のみ扱う)があります。自分の会社はもちろん専業代理店になりますが、その中でも専業専属型と専業乗合型の二種類あります。
専業専属型は簡単に言うと保険会社が1社しか扱えない代理店です。
専業乗合型は複数の保険会社を扱える代理店です。分かりやすい例は「保険の窓口」や「保険見直し本舗」などですね。

今までは「専業専属型」で某社の保険会社(生命保険も含む)み扱っていましたが、やはりお客様のニーズに少しずつ合わなくなり1社だけやっていくのが厳しくなってきたので今回、九州の会社に入り「専業乗合型」の代理店として再出発することになりました。それ以外にも理由はいろいろありますがここでは割愛させていただきます。

ちなみに自分の研修卒業と会社の合併が同時期になったのはたまたまですw
本当は、もっと早くやりたかったそうですが、某社からの説得やめんどくさい事案が発生してしまった関係でそうなりました。

今まで1社のみだったのが、今回から損保・生保合わせて約40社扱うようになります。
もちろん自分以外の方も初めて扱うのでみんな分からない状態でスタートします。
しばらく経てば、各社の違いが分かるようになって案内が出来るようになると思いますが…

また、本社が九州の博多にあり年1回総会で行くことがあります。(今年はコロナの影響でないと思いますが…)

今日から保険会社の研修生ではなく九州の保険代理店の一員として再スタートしました。
今後もどんな風に行くのかコロナの部分もあり不透明な部分がありますが、頑張っていこうと思います。

最後に2年前から保険に関して日記を書いてきたと思いますがここで区切りつけたいと思います。正直前職のレンタカー費用不正受給事件からここまで来るとは思っていませんでした。人生はどうなるか分からないですね~

では、コロナが落ち着いてグッ会が再開した時にはまた参加しますのでよろしくお願いします。

P.S.
タイトルに関してですが、ミスチルファンは勘付いてくれると嬉しいです。
特にルンさんは