むーさんの振り返り

1年の振り返りとその他

保険業務全て停止…

*この記事は2019年2月14日にmixi内で投稿されたものです。
  当時のまま投稿します。
 
 
こんばんは!
むーさんです

今回、恐れていた事態(なるべくしてなった事態)が発生しました。
つぶやきにも書きましたが本日、会社で自賠責保険が切れなく(作成できなく)なりました。
厳密に言うと保険に関わる全ての業務ができなくなりました。
保険に関わる業務は自賠責保険の作成のほかに任意保険の新規加入・更新業務の事を言います。(私の会社では、保険の種類としては自動車保険のみ扱っています)
理由は去年の末に日記にて書きましたが、レンタカー特約による保険金の不正受給(保険金詐欺)です。

去年の段階では調査中で終わってますが、今月に入ってから保険会社から会社に対して今回の不正受給の件で問い合わせがありました。

その結果、保険業務の全て停止となりました。

今後ですが、まず停止期間は未定だそうです。
これから会社に保険会社による調査が入り、最終的な処分が決まるそうです。
所長は1か月ぐらいの期間ではないかと言ってましたが、先輩と話をしたときに代理店取り消しになるのではないかと言ってました。(ここはあくまでも憶測の話です)
また、自賠責保険が切れなくなると車検業務に大きく響きます。
ここに関しては別の代理店(社長の知り合いの代理店ではないです)に頼んで切ってもらうそうです。(ここもまだ暫定です)

個人の処分に関してはまだわかりません。

何か進展がありましたら、日記かつぶやきにて報告させていただきます。