むーさんの振り返り

1年の振り返りとその他

仕事に関して

*この記事は2018年12月30日にmixi内で投稿されたものです。
 当時のまま投稿します。
 
 
むーさんです

年末にこのことを書くのを正直迷いましたが、今後の決意表明の意味も込めて書きました

先日振り返り日記にて仕事に関しては別でという事でここでは仕事のメインで行きたいと思います。
また、先日書いた「今会社で起きている出来事。」も合わせて見ていただきますと助かります。

まず、私の会社は従業員10人ほどの中小企業で働いています。
職業はみなさんご存知の自動車整備士(一応国家一級自動車整備士ですw)ですがガソリンスタンド併設型なのでスタンド業務もやっています。

まずどんなことが起きているのかというと
労働条件以外でいいますと
① セルフスタンドでは給油許可ボタンを押さないといけないのに押さない(自動給油)
② 釣銭忘れを売り上げに入れる
③ 保険金詐欺まがいの事をする
④ 経営者(責任者)が店にいない時が多い
など色々です
他にも、整備しながら灯油配達したり、何かミスをすると一方的に責めてきたりと色々とあるんですが、この辺にしておきます。

実はこの中の内の①と②は社長の知り合いの方からの警告で改善はされました。(完全な犯罪行為なので)ただ、他の部分に関してはそのままです。
③に関しては保険会社に通報されてしまい、調査中だそうです。

で、私は何を言いたいのかと言いますと
来年5月あたりをめどに退職する方向で考えています。
すでに先輩は独立に向けて準備を進めており、先輩自身20年間勤務して昇給や有休がなかったそうです(有休に関しては私が来てから付きました。)
ですが、私自身の有休は4年目あたりから付きました。

でも、私が一番やめようと思ったのは正直お金ではないです。
このまま私がこの会社に居たら心が壊れてしまうと思ったからです。
正直、グッ会が私にとっての精神安定剤になっています。
理不尽なことで怒られ、こっちの整備を終わらせないといけないのにあっちの仕事をやる…
集中して整備なんかできません!
マイミクさんに車好きの方もいるのでわかると思いますが、自分の大切な愛車がそんな扱いされていたら…
お客様に申し訳ない気持ちになります。

また、お客様からもお店に関するクレームも出ていて実際に離れてきています
まあ、そうですよ
ガソリンスタンド以外に自動車整備業・レンタカー業もやってますが、この2つは片手間でやってますからね~
会社の社長が言う事ですか?
ありえないですよね?
片手間やるんならガソリンだけ売ってりゃいい。
先輩がお客様に言われてしまったそうです。

実は一番大きな出来事がありまして、今年の2月に会社の会長(創設者)が亡くなりました。その後から色々と問題が起き最終的には社長の知り合いの方が絶縁する事態になりました。
保険会社に通報したのはその方です。

会社の今後ですが、噂の段階ですが自動車保険業の取り消しになる可能性があります。
そうなると自賠責保険が切れなくなるので車検業務がマヒします
また知り合いの方もかなりご立腹なので会社をつぶす勢いで行くそうです。
そうなると残っていても会社自体があるかどうかわかりません。

最後に先日日記に書いたことについて
結果から言うと、法定休日を増やして時間数をオーバーしないように調整しました。
ただ、残業代の不足分に関しては確かに不足分はありました(算出ミスでした)が1日9時間30分拘束で実務8時間30分ですが午前・午後の各15分休憩が労働時間から引かれてない(お昼の1時間休憩は引かれています)ということから差し引き0。つまり不足分の支払いはなしになりそうです。
その後社長から全社員に話があり給料の昇給をするという話がありました。
ただ、確定事項ではないのと納得いかないことなどありますので報告としてはこの辺にさせていただきます。

乱文乱筆になってしまい申し訳ございません