むーさんの振り返り

1年の振り返りとその他

今後について

*この記事は2019年2月25日にmixi内で投稿されたものです。
 当時のまま投稿します。

 

 

むーさんです
この度はグッ会メンバーを中心に色んなご心配をおかけしました。
会社で起きた一連の問題に終止符が打てたので報告させていただきます。

まず、保険金詐欺の件ですが、この前のつぶやきにも書きましたが保険業を廃業する届け出をいたしました。厳密に言うと保険代理店登録取り消しになりました。
時系列順で説明すると
①去年の9月にお客様が加入している自動車任意保険に入っている「レンタカー特約」の不正利用発生
②去年の内に社長の知り合いの方が保険会社に通報し調査開始
③年を越して今月の12日にお客様から今回の件で保険会社から連絡があり、とうなっているかという問い合わせがあった。その後社長の奥様が保険会社に連絡し事態を把握
④今月14日付で保険業務停止
⑤自認書を社長の奥様が提出したが、先輩と私も関与している(認知している)という旨が書かれており私の母が激怒。(実際は先輩は整備のみ、私に関しては整備も保険にも関わっていません)
⑥保険会社による聞き取り調査が入る(その時点で私は今回の件から外れました)
⑦先週の22日に保険会社から社長、専務(所長)、社長の奥様の3名に対し出頭命令。
それぞれの自認書を作成と募集人ID(保険業務するときに必要です。一種の資格です)の提出、保険業廃業届提出
となりました。

個人の処分は経営者3名は保険募集人資格はく奪となり、私と先輩はお咎めなしとなりました。

また、労務上の問題は23日に労務士が来て説明していただきましたが、残業代の不足部分の件で納得いかない部分がありましたが、最終的には社長の判断で当初求めていた不足分の残業代の支払いの合意に至りました。

今後ですが、すでに報告している通り5/20付で退職することになりました。
有休消化の関係で実際の最終出勤日は4/13頃になります。
また、退職と同時に自動車整備業からも引退します。

今回新たな目標として、損害保険代理店開設というのを立てました。もちろんすぐに出来るものではないので、まずは損害保険の代理店に転職して勉強したのちに独立しようと考えています。

なぜ今回自動車整備業から引退して保険業に行きたいかと言いますと、整備は腰を痛めていたりして限界が来ていたのと自動車関連から離れたくないということ。せっかく保険の資格を取ったのに生かせていないというのが大きな理由です。(実際の私の保険業務としては、自賠責保険の発行と極たまにある更新業務だけでした。)

最後に5月まではグッ会などのオフ会には参加できると思いますが、それ以降は転職に向けての準備等があるので参加が難しくなると思います。
転職して落ち着いたらグッ会をはじめとするオフ会に参加しようと思っています。

長くなりましたが、数か月間色んな方に会社の件で愚痴ったりして聞いてくれてとても感謝しています。
今度ともよろしくお願いいたします。